この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

簡易トイレのおすすめ人気ランキング3選!簡単折りたたみ式で携帯OK!災害時・断水時・キャンプ・アウトドアで活躍!

2024年は地震や飛行機事故など大きな災害が立て続けに起こり、防災に対する意識が高まりました。

その中で、普段からの備えがますます重要視され、簡易トイレは災害時における重要なアイテムとして注目されています。

事実、災害時や断水時などに困ったことの1位にトイレ問題が挙げられていて、テレビでも特集されたりしています。

トイレが利用できない状況は、生活において非常に不便であり、特に女性や子どもたちにとっては心身のストレスが蓄積されやすいものです。

そこで今回は、災害時や断水時、キャンプやアウトドアなど、さまざまなシーンで活躍する簡易トイレのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

見た目がトイレに見えない簡易トイレ!

2024年1月29日の週間人気ランキング1位!
楽天の口コミも170件以上とかなり人気の商品です。youtuberが車中泊で使ったことも人気の秘密!

 

週間ランキング1位の簡易トイレは何がいいの?

折りたためる便利なデザインが特徴のこの商品は、見た目が一般的なトイレとは異なり、折りたたみ時は収納箱型に変身します。

旅行やキャンプなどのアウトドア活動に最適で、車載トイレとしても利用可能です。普段はごみ箱や収納BOXとしても役立つマルチBOX型の簡易トイレです。

驚くべきポイントは、折りたたみ時の高さがわずか11センチと非常にコンパクト。

それでいて、組み立てた際の耐荷重は150キロと頑丈です。

組み立ても超簡単で、4ステップで完成します。

本体と蓋を分け、本体を組み立て、しっかり確認し、最後に蓋をかぶせるだけです。

さらに、トイレとして使用しないときは、ゴミ箱や椅子、車載用収納箱としても利用可能。

オリジナル一体式折畳みトイレはPPエコプラスチックを使用しており、防水性があります。

抜群のデザインと機能性を兼ね備え、非常時に備えるなら、この商品が頼りになります。是非、一つご検討ください。

簡易トイレセット

楽天週間ランキング2位(2024年1月29日)の簡易トイレは、凝固剤(10個)や処理袋が12袋セットになっているとてもお得なセットです

 

楽天2位の簡易トイレは何がいいの?口コミ・評判まとめ!

価格と携帯性に満足:

安価で小さく携帯に便利。
ボートに積んで非常時に使用するために購入。
想像どおりの性能で大変満足。

組み立てと収納性:

組み立てが簡単で、収納性が良い。
未使用時は車の荷室に収納し、防災品の一環として活用予定。

製品の詳細と注意点:

凝固剤なしで注文していたため、注文時に「凝固剤あり」がおすすめ。
ロール状の袋が12回分付属しているが、別途多めに購入が必要と感じる。

車中泊や災害対策:

車中泊や災害備えに2回目の購入。
小さめのサイズが意外と使いやすく、実際に座ってみて良さを実感。

巾着袋の注意点:

付属の巾着袋の縫製には問題があったが、本体には影響なし。

使い心地と耐荷重:

大人が座ると若干不安がある感じがするが、小学生以下は問題なし。
商品の箱に直接送付票が貼られていて、梱包に改善の余地あり。

耐久性への疑問と注意点:

華奢な作りで静かに座る必要があり、中央部分が割れそうな感じ。
150KGの耐荷重は試す勇気がない。
非常時の備えとして購入し、安心感を得られた。

地震対策と凝固剤の準備:

能登半島地震をきっかけに購入。
組み立ては簡単で強度には不明瞭。
実際の使用はない方が良いが、用意しておくことで安心感がある。

簡易トイレの選び方

簡易トイレを選ぶ際には、以下のポイントを押さえておきましょう。

タイプ

簡易トイレには、水洗式、汲み取り式、消臭剤式など、さまざまなタイプがあります。

水洗式は、排泄物を水で流すタイプの簡易トイレです。臭いや虫を防ぐ効果が高く、衛生的に使用できます。ただし、水が必要なため、災害時や断水時には使用できません。

汲み取り式は、排泄物を容器に溜めて、後で処理するタイプの簡易トイレです。水洗式よりも手軽に使用できますが、臭いや虫を防ぐ効果は低くなります。

消臭剤式は、排泄物に消臭剤を混ぜて、臭いを抑えるタイプの簡易トイレです。水や電気が不要で、災害時や断水時にも使用できます。ただし、臭いや虫を完全に防ぐことはできません。

機能

簡易トイレには、消臭機能や防臭機能、防虫機能など、さまざまな機能が搭載されています。

消臭機能や防臭機能が搭載されていれば、臭いや虫を防ぐ効果が高まります。また、防虫機能が搭載されていれば、虫が侵入しにくくなります。

サイズ

簡易トイレには、さまざまなサイズがあります。

使用人数や収納スペースに合わせて、適切なサイズを選びましょう。

価格

簡易トイレの価格は、数千円から数万円までさまざまです。

予算に合わせて、適切な価格の簡易トイレを選びましょう。

簡易トイレのおすすめ人気ランキングに関する総括

  • 2024年は地震や飛行機事故など大きな災害が発生し、防災意識が高まっている。
  • 災害時や断水時におけるトイレ問題は特に深刻で、女性や子供にとっては心身のストレスが蓄積されやすい。
  • 簡易トイレは災害時の備えとして注目され、様々なシーンで活躍する商品が求められている。
  • 週間ランキング1位の簡易トイレは見た目がトイレに見えないデザインで、折りたたみ時の高さが11センチと非常にコンパクト。
  • 週間ランキング1位の簡易トイレは旅行やキャンプ、車載トイレとしても利用可能で、組み立ても簡単で150キロの耐荷重がある。
  • 簡易トイレセット(週間ランキング2位)は凝固剤と処理袋が12袋セットでお得な商品で、価格と携帯性に満足した口コミが多い。
  • 2位の簡易トイレは組み立てが簡単で収納性が良く、非常時の備えとして購入するユーザーが増えている。
  • ユーザーの感想では巾着袋の縫製に問題があるものの、本体には影響がなく、小学生以下には問題ない使い心地と耐荷重が評価されている。
  • 簡易トイレの選び方では、タイプ(水洗式、汲み取り式、消臭剤式)、機能(消臭機能、防臭機能、防虫機能)、サイズ、価格などのポイントが紹介されている。
  • 使用人数や収納スペースに合わせて、適切なサイズの簡易トイレを選ぶことが重要であり、予算に合わせた価格帯の商品を選ぶことがアドバイスされている。